画像をクリックすると大きな画像がスライドショーで見れます。

大好きな北海道も今回で6回目になりますが、今回は今まで行った事が無い、道東に行く予定をたてました。
朝8時出発の全日空の千歳行きでしたので、羽田の第二空港に隣接する羽田エクセルホテル東急に前泊しました。
ホテルのフロントは出発ロビーに面しておりとても楽でした。

千歳空港についてから高速道路で旭川を目指し昼食後、旭山動物園に行きました。
夏休み前の平日でしたが、園内は団体客も多くかなりの混雑ぶり
人気のシロクマ館やアザラシ館は長蛇の列でしたのであきらめましたが、一通り、見て回りました。
園内は細かな気配りが行き届いておりさすがに日本一の入場者を誇る動物園と思いました。
動物園で思いのほかゆっくりしましたので、初日の宿の白金温泉へ南下、今回どうしても見たかった美瑛の丘に行きました。
ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、パッチワークの路など北海道の雄大な自然を満喫できました。翌日、少し離れた哲学の木も行く事が出来ました。
二日目はいよいよ道東の網走にひた走り、途中有料道路とおぼしき道がありましたが、途中道が途切れて一般道になるためか無料でした。網走では旧刑務所に行きました。刑務所の囚人たちが開墾だけでなく、道路や空港、港の整備なども行なった事を知り、歴史を考えずにはいられませんでした。
宿泊は網走湖畔のあばしり湖鶴雅リゾート北天の丘でしたが、リニューアルしたばかりで綺麗で温泉も良かったです。
三日目は今回の旅行で一番行きたかった知床、世界遺産にもなっており野生の鹿が間近で2回
知床五湖で遠望に一回見ることが出来ました。
知床観光船おーろらから見ることが出来る奇岩、カムイワッカの滝は雄大でした。
四日目は宿泊の阿寒湖まで、
途中クッチャロ湖はかろうじて見ることが出来ましたが摩周湖に登る途中から霧で前が見えず、あいにくの天気、釧路湿原、阿寒湖も今ひとつの天気で寒かったです。
5日目、女満別空港からの帰郷の日、北見からサロマ湖に抜けました。サロマ湖畔のワッカ原生花園では自転車を借りて湖畔を走りハマナスなどの自然を楽しみました。
今回はANAスカイホリデーのレンタカーパックで全1240Kmをフィットで走りましたが、加速も良く燃費も22km/l以上走ってくれて助かりました。装備もiPod が接続できる端子がもうけてあり、長時間のドライブも退屈せずに行けました。
今回のANAスカイホリデーにはランチ&スイーツのバケーションパスが付いていましたので積極的に利用しました。旭川蜂屋のしょうゆラーメン、釧路鮨忠の海鮮丼、釧路CAFE DE FLOREのケーキ、北見寿司の小林の寿司セットなどかなりお得でした。
4日目の宿泊のあかん遊久の里鶴雅では蒸かしたての男爵芋がロビーで食べることができ、夕飯前でしたが思わずおかわりしちゃいました。;^_^A

画像をクリックすると大きな画像がスライドショーで見れます。